住友林業で平屋を建てた子育てママのブログ 家作りと子育て、インテリア・節約・ビューティーなどを綴ってまいります
page top
page top
ハロウィンパーティー
今日はお友達の家でハロウィンパーティーを開きました
子供はもちろん、ママもプチ仮装です

PA291026.jpg

会場のお宅に、おじゃました瞬間に驚き!!
ハロウィンの飾りつけを部屋中にしてくれてて、それまた旦那様と一緒に準備してくれたのを聞いて、またもや感激!
忘れられないパーティーになりました

PA291016.jpg

皆でお話ししながら作るお料理もパーティーの楽しみの1つです
色々勉強になるしね

それぞれ自宅から持ち寄った料理もお皿に並べて完成!
私は、ミートローフを作ってきました
簡単で豪華な感じなのでパーティーに良く作ります

【簡単ミートローフ レシピ】
合いびき肉700g
たまねぎ 小2個(200g)
パン粉 カップ1
牛乳 カップ1/4(50g)
卵 2個
(今回はこの分量の半分で小さく作りました)
①たまねぎはみじん切りにしてフライパンにバター大2を溶かし、透き通るまで炒める

②パン粉と牛乳を湿らせておく

③ボールに合いびき肉と①、②、溶きほぐした卵とソース(ウスターソース 大2 ブランデー 大1 塩 小1/2 こしょう 少々)の材料を入れて手で良く混ぜる

④天板にオーブンシートを敷き③をのせて細長いかまぼこ形にまとめたら、手のひらでたたいては形を元に戻す、を繰り返して中の空気を抜く

⑤トマトケチャップ 大3 ウスターソース 大1 ブランデー大1 を良く混ぜ合わせて、材料の表面に塗り、180度に熱したオーブンで40~45分間焼く
竹串をさいて澄んだ肉汁が出てくれば焼き上がりです

野菜や卵を添えて出来上がり
マスタードなどを添えても味にアクセントがつきます

残ったら次の日にサンドイッチにすると美味しくいただけます!



朝早くからの集合だったので、おしゃべりしながらでもお昼に間に合いました
可愛い座席カードの中にお品書きも作ってくれてました(嬉しいよー大切にします)

PA291050.jpg

全て、ママ手作りのハロウィンメニューです

PA291046.jpg

子供達もたくさん遊んでお腹を空かして待ってました

この日の娘の衣装のスカートは昨日、私が作りました(間に合って良かったー)
カーディガンはおばあちゃんが作ってくれて親子コラボです

PA291015.jpg

ママ達はゲームも用意しました
初!!宝探しゲーム
ボールハウスの中からお化けの絵を描いたボールを探すゲームです
そして、ボールと用意しておいたプレゼントと交換してあげます

PA291060.jpg

娘は、大変楽しかったみたいです(プレゼント交換の時は無表情だったので楽しめてないのかと思いきや。。。この後、何回もゲームをせがんでました)

デザートは、私リクエストの『フルーツポンチ』です
これも美味しくできました

PA291067.jpg


別れ際に、「次はクリスマスパーティーだねー」と約束しました

今年もあと僅かになってきたな、と思いながらママチャリを走らせました

↓ハロウィンのことを娘はお化けの日と言います 分ってるみたい!?
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
© 住友林業の平屋8. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
