住友林業で平屋を建てた子育てママのブログ 家作りと子育て、インテリア・節約・ビューティーなどを綴ってまいります
page top
page top
どんぐり貯金
秋晴れの気持ちよい日
山の上にある公園は大勢の家族連れで、いっぱいでした
孫の日だからか、おじいちゃんおばあちゃんも多かったです

PA170883.jpg

お弁当食べ終えて、今日の本題『どんぐり拾い』

PA170893.jpg

どんぐりを見つけて、「トトロが持ってきてくれたのかなー」と娘は大興奮!!
少し、奥まった森も入ってみると(こっちにトトロがいると娘に案内されました)、家族で歓声「わーーー!!」
大量などんぐりが拾っても、拾ってもなくなりません
ポンッ!ポンッ!と上からも落ちてきます

PA170894.jpg

娘も一生懸命に拾っていました
私達も楽しくなって気付いた時には娘のバケツ一杯分拾っていました

PA170895.jpg

拾ったどんぐりを持って『どんぐり貯金』をしてきました
緑を増やす取り組みもありますが、森に近づき、親しみ、森と友達になってほしいとの趣旨でスタートしたそうです。
どんぐりと引き換えに、少し大きめの本物そっくりの通帳を頂いて娘は大喜び!!
通常は1個のどんぐりは1ドングリ通貨なのですが、なんと私達が拾ったクヌギのどんぐりは10ドングリでした
貯まったドングリは、苗木や本、シールなどのグッズと交換できるそうです
交換が楽しみです!


帰りに新築工事現場を見に行きました
私には良く分らない工程状況ですが、見に行くのはワクワクします

PA170905.jpg

夕飯は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に食事に出かけました
娘はドングリ通帳を嬉しそうに自慢していました

PA170912.jpg

お食事を終えた後、お店の池で泳いでいる鯉を夢中で見ていました
宮古島のお魚を見てから、より一層お魚が好きになったなー

家が完成したら、メダカを飼育してみようと大決心をしました(生き物を飼うのが苦手なので。。。)


↓我が家の貯金も気になりますが。。。こちらのブログを見て生き抜きです!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村
© 住友林業の平屋8. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
