住友林業で平屋を建てた子育てママのブログ 家作りと子育て、インテリア・節約・ビューティーなどを綴ってまいります
page top
page top
和菓子派です
娘は朝からお団子作りたいとリクエスト
粉をいっぱい落としながら粘土遊び状態。。。
作りたいじゃなくて、食べたいだったようで凄い食べっぷりでした

PA010248.jpg

娘は卵アレルギーの為1歳まで、卵を使ったものを食べさせることができませんでした
今もアレルギーではありますが、1歳検診で免疫力をつけるために食べなければいけないと、医師から卵解禁を告げられました(ただし、生卵はダメ)

母乳で育てていたので、もちろん私自身も卵除去生活でした
卵はあらゆる製品に使われているので大変でしたが(原材料は全てチェックしてたなー)、アレルギーだったからこそ食を大切に考える事ができたと思います
無添加の食品や新鮮な食材を選び
卵が食べられない為に偏食がちになったらいけないと、神経質なほどに頑張れたあの頃。。。
元気な体は食べ物で作られるものね

そんな娘は1歳まで、おやつといったら『和菓子』ばかりでした
お客様が来られる時も手土産も娘が欲しがると可哀想なので『和菓子』でした

だから、娘は和菓子派なのかも

お昼はサバのムニエルにキャベツとベーコンとマカロニのスープ
PA010251.jpg

魚の油は栄養価が高いので油を落とさないで食べようとテレビ放送してました
お刺身が1番栄養を逃がすことなく食べれるが、その他でもブイヤベースやお魚をフライパンで炒めたときのに出る油で付け合せの野菜を焼くと良いと薦めていました
さっそく、サバのムニエルを焼きながら、茄子をソテーしました

ここ最近、よく食べるようになったなー
食欲の秋?それとも成長してる?


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
© 住友林業の平屋8. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
