住友林業で平屋を建てた子育てママのブログ 家作りと子育て、インテリア・節約・ビューティーなどを綴ってまいります
page top
page top
ワンプレートディナー
娘と一緒にハンバーグ作りました
ソースはきのこ3種とトマトを炒めてしょう油仕立てにモッツレラ
最後に大根おろしをのせました

娘が作ったポテトサラダとにんじんグラッセもトッピング

P3070246.jpg

娘と2人の食事は、ワンプレートが多いです
お片づけラクチン

その分、娘との時間が大切にできますよね
ワンプレートディナー =(イコール) 娘としたいことがある

お箸の持ち方、最近気にしてなかったけど
握りばしになってるね。。。。

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
page top
ジーマミ豆腐
娘と一緒にジーマミ豆腐を作りました
お店によって様々な味ですが、我が家が好きな味ができたので感激!!

P1240050.jpg

簡単で美味しいですよ
宮古島で買った千代ちゃんのジーマミ豆腐キッドのレシピを紹介します


【材料 10人分】
生ピーナツ・・・300g
でんぷん粉・・・80g
タピオカ・・・20g
水・・・・・・6カップ

タレ
しょう油・・・・大さじ1杯半
みりん・・・・・大さじ3
だし汁・・・・・大さじ3

①生ピーナツを軽く煎り、水に1時間くらい浸します
②水3カップと①を加えてミキサーにかけた後、袋でこします
 ※こした汁だけを使いますが、袋に残ったおからで使えますので捨てないでください
③残りの水で、でんぷん粉・タピオカを溶き、鍋に②も入れて底から混ぜながら中火で20分練った後、容器 に移して冷やします
④タレを作り、生姜を加えてジーマミ豆腐にかけて完成

賞味期間は5日間くらいです

↓よろしければ、クリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
page top
シーザーサラダ
実家で収穫したほうれん草に、レタスとトマトを加えてシーザーサラダを作りました
今思うと、カリカリベーコンも入れたかったな

PC040105.jpg

【ドレッシング材料】
  オリーブ油   大6
  ワインビネガー 大4
  レモン汁    大1
  ブラウンシュガー 
  塩コショウ
   (今回はアンチョビペーストも加えました)

小豆島のお土産で頂いた、オリーブオイルがお薦め
香りがとっても良いので生食で使ってます
カルパッチョやフランパンに付けて食べたり、おうちごはんにアクセントがつきますね!

PC040110.jpg
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/earth-shop/cabinet/olive/img57058503.jpg?_ex=300x300&s=2&r=1

オリーブオイルは風味を損なわないように暗い所で保管しています

私が夕食準備の最中、娘はパパと一緒にママゴト
料理の終盤らしく忙しく作業しています

PC040103.jpg

どんな女の子になるのかしらー

↓素敵なキッチン実例はコチラから
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
page top
ディジョン マスタード
今日の夕食はアジの香味焼き

アジ(三枚おろし)に
塩コショウとバジル
そして、娘に小麦粉をつけてもらって
ソテーします

娘は大好きで
ホント上手に食べてくれます

娘のために少し薄味なので
大人はディジョン マスタードを添えます

フランス旅行のときに出会いました
ディジョンとは地名
車窓からは一面マスタード畑が広がってました
P8100073.jpg
有名レストランでも使われているマスタード
肉・魚・ソーセージ・サンドイッチなど味が引き立ちます

是非、知って欲しい食材です

↓コチラでも購入できます。お試しください!
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/verjus/cabinet/ikou_20090831_001/img10282846718.jpg?_ex=200x200&s=0&r=1
© 住友林業の平屋8. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
