住友林業で平屋を建てた子育てママのブログ 家作りと子育て、インテリア・節約・ビューティーなどを綴ってまいります
page top
page top
フォンデュパーティー
お友達のおうちでチーズフォンデュ&チョコレートフォンデュパーティーをしました


子供達が早く食べたくて不機嫌な写真です(笑)

P2090915.jpg

チーズフォンデュは
うずら卵・にんじん・塩鶏・ホタテ・海老・じゃが芋・レンコン・ブロッコリー・プチトマト・ピーマン・かぶ
フランスパン・レーズンパン

P2090917.jpg

チョコレートフォンデュは
イチゴ・オレンジ・バナナ・パイナップル・マシュマロ・クラッカー・パン

P2090918.jpg

子供たちが大好きなイチゴが不人気でした
柑橘系のフルーツの方がチョコレートと合うのでオレンジなどがオススメ


簡単で美味しくて盛り上がる
バレンタインに最適なメニューです

P2090922.jpg

チーズフォンデュはレンジで温めるだけの簡単なものでしたが
美味しかったです

【冷蔵クール便配送】Q・B・Bブランド ふぉんじゅ亭 レンジ用チーズフォンデュ 230g(2~3人分)電子レンジ専用容器付き



チョコレートフォンデュはこちらのチョコを200g温めて溶かし生クリーム150g混ぜました
このチョコはケーキにも生チョコにもお薦め

P2090923.jpg
↓こちらでお得に購入できます
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/kashizairyo/cabinet/img57895457.jpg?_ex=210x210&s=2&r=1


残った材料で、おやつにクレープを作りました
 
★クレープ生地レシピ
 薄力粉100g
 砂糖 12g
 牛乳 200g
 卵   1個

①薄力粉と砂糖を混ぜる
②牛乳1/2を①に混ぜて。卵も加える
③残りの牛乳も混ぜてこす

このレシピ。モチモチで美味しいよ

娘は可愛くデコを楽しんでました

P2090929.jpg

大人も子供も盛り上がれるフォンデュは病みつきになりそうです

↓コチラに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
page top
節分パーティー
節分パーティーをしました

P2020821.jpg

まずは、巻き寿司作り
私自身、苦手なのでよいお勉強になりました

P2020826.jpg

上手に巻けました

P2020829.jpg

それでは、みんなで南南東を向いて
願い事をしながら無言で丸かじり

P2020833.jpg

ワイルドだろー
ガブリ!!!

P2020835.jpg

美味しかったね~


いわし・お吸い物
P2020839.jpg
手羽の甘辛揚げ
P2020844.jpg
モツ煮込み
P2020845.jpg
ミョウガの酢付け
P2020846.jpg
嵯峨のゆば豆腐
P2020847.jpg

それでは、ママ達も無言でガブリ

P2020848.jpg

福来る~

P2020851.jpg

まめまき~
仕事から帰ってきた主人に鬼になってもらいました
大盛り上がり
チビッコ戦士は、終わることを知らない(笑)

P2020863.jpg

カルタにビンゴに双六に輪投げゲーム
ママ達主催のゲーム大会

P2020870.jpg

みんなで作ったイチゴ大福

P2020854.jpg
 
P2020860.jpg

手土産で頂いた
豆菓子とドライフルーツ

P2020861.jpg

わが家の邪気は、みんなのお陰で追い払ってくれたわ♪
今年が。更にいい年になりそうです


↓コチラに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
page top
新年会 2013
新年会の御ちそうを皆で作りました

まずは餃子
100円ショップの餃子包み器でスタート
餃子包み器を使わなくても、上手に包めてました
黙々と作業。。。
皆、器用でお料理好きです

P1190727.jpg

お次は、中華まん作り
栗原はるみレシピでチャレンジ!

教えたとおりに作業が進みます
優秀だね~

P1190730.jpg

パーティースタート

P1190731.jpg

メニュー

餃子
中華まんの豚の角煮サンド
トック入り卵スープ
赤大根の酢付け
きゅうりのたたき
五穀米おにぎり
たくわんと奈良漬のお漬物
あんまん


P1190744.jpg

P1190735.jpg

デザートの時はお抹茶をたてました
子供はお砂糖と牛乳で抹茶ミルクでカフェボールで

P1190747.jpg

大人は各自茶碗持参
お菓子は、蒸し羊羹・レモンの砂糖漬けなど

P1190748.jpg

贅沢な時間を過ごせました

今年も皆で美味しくて楽しいパーティーをしましょうね


↓コチラに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
page top
5歳 お誕生日
お誕生日バーティー スタート!!!

P1080664.jpg

皆を呼んで欲しいと言う事で
平日で忙しい中
妹ファミリーや叔母など集まっていただきました
本当に感謝!!!
娘は幸せ者です

3人の食事はつまんないそうで
たくさん集めて食べるのが好きな娘

料理は、
お子様ランチを作る予定だったのですが

誕生日は手巻きが食べたい!!
と、リクエスト

お正月に食べたブリが美味しくて
それから、一段と刺身に夢中

娘が好きな物なので娘はもちろん
皆も喜んでくれて沢山食べてくれて大満足!!
黒毛和牛焼肉をネタで初挑戦しましたが大好評でしたよ

甥っ子は、なんと刺身デビュー
美味しいって食べてくれてました

P1080671.jpg

1月8日は1989年1月7日の昭和天皇の崩御を受け、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした日だそうです
そんな話題も誕生5年目にして知りました

シメは鯛めん

P1080678.jpg

鯛もそうめんも娘の大好物

1歳のお誕生日旅行で旅館で食べた思い出の1品
あれから、何年も経ったなんて驚きます


ケーキはプリンセス風に
二段&派手なカラーの生クリームでデコりました

P1080683.jpg

ローソクを消す前に
お願い事を決めるのに時間がかかりました

ばあばが、
「心の中で言うのでいいのよ
皆に発表しなくていいからね」と言うと
直ぐに決まったようでした

P1080692.jpg


パーティーが終わった後、妹からメールが届きました
願い事を、そっと教えてくれたそうです

『赤ちゃんが元気に産まれますように』


。。。


ママ、頑張るよ


産まれてきてくれて本当にありがとう
5歳、おめでとう!!!!


↓コチラに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
© 住友林業の平屋8. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
